海外進学を目指したきっかけ

Q.海外進学を考えたきっかけ、理由は何ですか?

音楽と学問、どちらも学び続けたい

音楽と学問の両方を学び続けたいと思い、それを実現できる環境がアメリカにあると知ったからです。また、いろいろ勉強してみてから専門を決められる海外大学が自分に合っていると思いました。

プリンストン大学/経済学専攻

August, 2021

人と違うことがしたいから!

周囲と違うことがしたいという性格がモチベーションになりました。また、学部を決めて入る日本の大学よりも、アメリカのリベラルアーツ教育で様々な分野の授業を受けたかったからです。

カールトン大学/コンピューターサイエンス・経済学専攻

August, 2021

柔軟なカリキュラムが組めるから

自分に合った柔軟なカリキュラムを組めることや、世界中から多様な学生が集まってくる環境に惹かれて海外大学を目指しました。

ハーバード大学/数学専攻

August, 2021

英語で文学を勉強し、英語で文章を書きたいから

英語の本を読むことが好きで、英語の文章を書きたいとずっと思っていたので、英語・文学の勉強が充実しているアメリカの大学に進学することを決めました。

ハミルトン大学/クリエイティブライティング・フランス語専攻

August, 2021

学部 1 年生から最先端のラボが使える!

世界最先端の研究に携わっている教授陣や、粒子加速器などの実験施設を学部 1 年生から使うことができる好環境が主な理由です。将来の実践的な研究に役立てられると思いました。

コーネル大学/物理学・コンピューターサイエンス専攻

August, 2021

様々な学生に囲まれて、授業以外にも学びの場がある

世界トップの大学ということから来る人種・宗教・思想の多様性、充実した奨学金制度からなる経済的多様性により、授業外でも様々な学びの場があることに、まず惹かれました。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校/応用言語学専攻

August, 2021

日本では学べない科目が受講できる

学びたい学問は犯罪の生物学的、心理学的、社会学的側面を包括的に分析する「神経犯罪学」。アメリカの大学では犯罪学と犯罪心理学を学べ、神経犯罪学の初歩を学べると思い、海外進学を目指しました。

ハーバード大学/数学専攻

August, 2021

主体的に参加する授業が自分に合っている

ディスカッションなど、生徒が主体的に参加する授業形式が自分に合っていると思い、そのような機会が得られるアメリカの大学を視野に入れはじめました。

ハーバード大学 /神経科学専攻・心理学副専攻

August, 2021

将来、研究職を目指しているから

研究職を目指すことを視野に入れていた中で、研究分野が発展している、そして研究機関が多く揃っているアメリカで学びたい、挑戦したいと思いました。

ミドルベリー大学 /数学・経済学専攻

August, 2021

文理、学部を超えた学びができる

文理、学部の壁を超えた学びが可能で、興味を持っていた複数の分野を進めることができるから。また、航空宇宙工学に興味がある者として、宇宙進出の本格化をリードするアメリカで学びたいと思いました。

ノースウェスタン大学/機械工学・応用数学二重専攻予定

August, 2021