周囲の理解と協力・推薦状

Q.海外進学への理解、協力を周囲からどのように得ましたか?

親からすると海外大学は未知の世界だったからか、受験ギリギリになってから「日本の大学も考えたら?」と言われました。しかし、自分から率先して海外進学の情報を集めて受験の準備を進める姿から本気度を察してくれて、理解してもらえたと思います。とにかくブレずに目標に向かいました。

千葉県/国立高校出身

August, 2021

奨学金などの現実的なハードルをどう乗り越えるか、1 つ 1 つ説明しました。また金銭的な負担を避けるため、なるべくSATなどは自習。国内の大学の準備も並行して進めるようにしました。

宮城県/公立高校出身

August, 2021

先生たちには必要最低限で頼ることにし、頼み事がある際、チェックリストでまとめたものを渡していました。周辺に海外大学を受験する人もいなく、海外進学塾へのアクセスは経済面でも距離面でもなかったため、早くから調べ尽くして自分で⻑期的な受験計画を練り、それに沿って高校生活を送りました。

京都府/私立高校出身

August, 2021

アメリカ大学進学の条件は学費だったので、奨学金が下りる事が決まるまでは日本の大学の受験勉強やヨーロッパの学費が比較的安い学校に行く準備に励みました。親には大学のある場所ではなく勉強したい内容の方が自分にとって重要である、とアピールしたことで海外大受験を応援してくれたのだと思います。

神奈川県/私立高校出身

August, 2021

先生の協力については、大学の出願書は英語で書いてあったため、記入を申し込んだ時、出願書と自分で和訳したものを一緒にして先生に渡しました。そうすることで、できるだけ先生側が困らないようにしたため、先生たちはより協力的になってくださいました。

⻑野県/私立高校出身

August, 2021

私が苦労したのは先生からの理解です。センター試験対策の時間を SAT などの対策に当てさせてくださいという要望もなかなか受け入れてもらえませんでした。でも対抗するのはよくなくて、なぜ行きたいのか、どういうサポートが必要なのかを論理的にまとめて伝えて、理解してもらえるように努めました

新潟県/公立高校出身

August, 2021

Q. 海外大学に提出する推薦状をどのように得ましたか?また、推薦状をお願いするときに気をつけることはありますか?

推薦状のどこが評価されるかを説明して、先生に依頼!

高校時代、担任の先生以外の先生方は、海外大学の推薦状がどのようなものかがよくわからず、最初はあまり気乗りしないようでした。アメリカの大学がどのような点に着目して推薦状を評価するかなどを、きちんと説明することで協力を得ることができました。

千葉県/公立高校出身

August, 2021

エッセイでは書ききれないことを推薦状で書いてもらう

高校の先生は私の要望を適応させますという姿勢だったので、自分で推薦状の下書きを書かなければいけない状況でした。塾の先生や卒業生にアドバイスをもらいながら、エッセイでは書き切れないリーダーシップとコツコツと物事を熟す忍耐強さを引き出してもらえるような内容を先生に書いていただきました。

東京都/私立高校出身

August, 2021

まずは自分のことを知ってもらうこと

帰国生クラスの英語の授業の先生と、高校 3 年生時の物理の先生にお願いしました。特に物理の先生とは、放課後、授業内容について質問するなど密に接して、先生に自身を詳しく知ってもらうように心がけました。また、推薦状は早めにお願いすることをお勧めします。

東京都/私立高校出身

August, 2021

アウトラインをまとめたものを自分で準備

通っていた高校では、アメリカの大学に出願するのは自分が初めてだったため、周りの誰も推薦状の書き方をわかっていませんでした。インターネットのテンプレを参考にしたり、先輩に聞いたりして、先生にこれを書いて欲しいというアウトラインをしっかりまとめて渡しました。

宮城県/公立高校出身

August, 2021

推薦状には多角的な視点を盛り込むこと

推薦状を 1 枚以上出す場合、推薦者の書く内容が被ってしまうと偏った自分しか見せられません。それはそれで信憑性があるかもしれませんが、私はなるべく“違う自分”を見せている大人を見つけて、それぞれ違うことを書いてくれるようにすることを心がけました。

新潟県/公立高校出身

August, 2021

自分を最も理解している先生に書いてもらうのがベスト

推薦状に関しては、自分を最も理解してくれている先生に書いてもらうのが一番。よく話したことがある先生、海外進学の相談を受けてくれた先生、自分の頑張りや活躍を最も近くで見てくれていた先生など、深い関わりを持つ先生に書いてもらうのが一番良いと思います。

アメリカ/ボーディングスクール出身

August, 2021

時間に余裕を持って説明、お願いすること

日本の一般的な高校では大学入試のために推薦状を書くということがあまり多くなく、高校、または先生方に特別に準備をしていただくということが多いと思います。私の場合でも先生方に推薦状を準備していただけるように、時間に余裕を持って教員に説明し、翻訳も含めて高校に協力をお願いしました。

東京都/私立高校出身

August, 2021