戻る

合宿


2022年8月初旬に、コロナ禍により対面で実施できていなかった当財団奨学生の合宿を3年振りに新潟で開催しました。まさに同年の秋、米国、英国の大学に羽ばたいていった奨学生を中心に、卒業生も含め、多数の先輩奨学生が参加し、屋外アクティビティ、ディスカッション等を行い、非常に実りの多い合宿となりました。
奨学生からは、「同期や先輩と対面で会い、仲良くなれて良かった!」「現役の先輩に相談に乗ってもらい、不安が解消された!」「同期や先輩・後輩の絆が深まり、これからが楽しみ!」との声が寄せられました。

自己紹介も含めたオリエンテーションを終えて、集合写真を撮影。新潟の大自然の中で、これから2日間の合宿を行います。中には初めて顔を合わせる奨学生もいましたが、瞬く間に打ち解けてすっかり仲良くなりました。

卒業生も含め、先輩・後輩・同期混合チームでのグループワーク。「正解」のないゲーム要素を加えた演習でチームビルディングの難しさを学びます。米英の大学で学びを深め、更なる飛躍が期待されます。

満開のひまわり畑で一休み。合宿では日本の自然を満喫するアクティビティもたっぷり。青空の下で一面に咲き誇るひまわりは圧巻です。元気をもらいました。

野外アクティビティの一つで、奨学生が向かったのはとうもろこし畑。農家の方に教えてもらいながらとうもろこしを収穫しました。もぎたての生のとうもろこしをその場で頂き、その甘さに奨学生もこの笑顔。